窯出し

お久しぶりです。津軽地方はこの頃暑いです。八月は寒くて暖房器具必要と思ったくらいでした。
さて、8月18日から窯に火入れをして9月8日に窯出ししました。今年は銀色がかった光沢のある仕上がりです。
毎年焼き色が違うという、いいのかどうかわかりませんが、毎年どんな色か楽しみです。それがいいのか毎年作陶に来てくださる人もおります。
来年も作陶体験を行なう予定ですので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。今年の作品も展示していますのでどんな感じかぜひ見にきていただけたらうれしいです。楠美家住宅スタッフの作った作品も(私のも)展示していますよ。
IMGP2580.jpg

撮影会

暑い日が続いております。楠美家住宅は、相変わらず涼しいです。
さて、先日「108青森ガールプロジェクト」の撮影が、楠美家住宅で行われました。
涼しげな浴衣姿のモデルさん、楠美家住宅にピッタリです。
何年か前にもカレンダーの撮影に楠美家住宅を利用された方もおりました。
今回撮影された写真集の出来上がり、楽しみです。
IMGP2455.jpg

ギボウシオブジェ

こんにちは。夏至も過ぎて津軽地方もやっと暑くなってきました。
先日、七和地区出身の神さんが、楠美家住宅入口にギボウシのオブジェを飾ってくだいました。
葉っぱの微妙な色の組み合わせで、とても素晴らしい作品です。
皆さん、ぜひご覧においでください。7月中旬までは飾っています。
IMGP2411.jpg


初めての薪積み

ご無沙汰しております。
ゴールデンウィークも終わり、来館者も少なくとても静かな楠美家住宅です。
さて、今年初めて薪積みをやってみました。
楠美家住宅では、年1回作陶体験を行っています。誰でも思いのまま自分だけの陶芸を作れます。
そして8月下旬に、楠美家住宅屋外にあります登り窯で、作品を焼きます。
そのための薪ですが、薪割機でちょうど良い大きさに切っていだだき、大量の薪を野積みにしていましたが、さすがにみんぱ悪く(見栄え悪く)どれどれ、積んでみるか~と、普段薪積みをやってる人から少し指導してもらいました。
やってみたら、なんか楽しくなってきました。でもこの5倍の量の薪を積むとなると、しんどいなぁ。
1日1列を目標に、崩れないようにやっていきます。
ぜひ、積んだ薪を見に来てくださいね。
IMGP2313.jpg

開館しました

楠美家住宅4月1日開館しました。
ヌシは、今年度目覚めが遅くなり申し訳ございません。平地は積雪ゼロなのに、楠美家住宅の周りは50㎝ほどあります。
今年度もまったり書き込みしていきますので、またよろしくお願いいたします。